2020年度化学物質リスクアセスメント調査について(お知らせ)
2020年12月1日

労働安全衛生法により、SDS交付義務のある化学物質(673物質、2020年12月1日現在)について、リスクアセスメントの実施が義務付けられております。

つきましては、対象化学物質の使用状況、リスクアセスメント実施状況について調査を行いますので、昨年度から新規・変更(作業方法、手順、使用量)があった場合は、調査票のうちA票(Excelファイル)を提出してください。
新規・変更がない場合はA票の提出は必要有りませんが、その旨ご連絡ください。

なお、KEKでは、年間使用量500gに満たない化学薬品等についてはリスクアセスメントを省略できることにしています。

※使用場所ごとに管理責任者がとりまとめて提出してください。
※実験ホール等の一部を使用している場合は実際に使用している範囲を使用場所と考えてください。

提出物:調査票のうちA票(※記入例
              新規・変更がない場合もご連絡ください。

提出期限:12月25日(金)

提出先:環境安全管理室(k-anzen [at] ml.post.kek.jp)


平成28年度の安全・衛生週間中に行った化学物質リスクアセスメントの内容も盛り込んだ講演の資料が下記にありますので、参考にしてください。

平成28年度「安全・衛生週間」

化学物質リスクアセスメントの進め方

A票提出後の化学物質リスクアセスメントの進め方については、こちらをご覧ください。

<参考>


<問合せ先>
環境安全管理室(E-mail:k-anzen [at] ml.post.kek.jp)
※在宅勤務を推奨しておりますので、メールでお問合せ下さい。